以下の表は、一般社団法人「日本損害保険協会」が行った「自動車盗難事故実態調査」のデータです。
2020年11月調査 |
順位 |
車名(車種) |
支払件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
14 |
11.6% |
2 |
ハリアー |
5 |
4.1% |
3 |
ハイエース |
4 |
3.3% |
4 |
ヴェルファイア |
3 |
2.5% |
ヴォクシー |
3 |
2.5% |
エブリィ |
3 |
2.5% |
クラウン |
3 |
2.5% |
スイフト |
3 |
2.5% |
スペーシア |
3 |
2.5% |
メルセデスベンツ |
3 |
2.5% |
ムーヴ |
3 |
2.5% |
レクサスLX |
3 |
2.5% |
2020年2月調査 |
順位 |
車名 |
支払件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
21 |
9.4% |
2 |
クラウン |
10 |
4.5% |
3 |
ランドクルーザー |
6 |
2.7% |
ヴェルファイア |
6 |
2.7% |
ハイエース |
6 |
2.7% |
N-BOX |
6 |
2.7% |
7 |
アルファード |
5 |
2.2% |
インプレッサ |
5 |
2.2% |
アクア |
5 |
2.2% |
N-WGN |
5 |
2.2% |
11 |
エスティマ |
4 |
1.8% |
ハイゼット |
4 |
1.8% |
eKワゴン |
4 |
1.8% |
セレナ |
4 |
1.8% |
15 |
ハスラー |
3 |
1.3% |
タント |
3 |
1.3% |
エスクァイア |
3 |
1.3% |
デイズ |
3 |
1.3% |
ノート |
3 |
1.3% |
ヴォクシー |
3 |
1.3% |
ワゴンR |
3 |
1.3% |
ピクシス |
3 |
1.3% |
フィット |
3 |
1.3% |
2018年11月調査 |
順位 |
車名 |
支払件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
26 |
7.1% |
2 |
ハイエース |
21 |
5.8% |
3 |
ヴォクシー |
16 |
4.4% |
4 |
メルセデスベンツ |
13 |
3.6% |
レクサス |
13 |
3.6% |
6 |
ヴェルファイア |
10 |
2.7% |
エルフ |
10 |
2.7% |
8 |
ハリアー |
9 |
2.5% |
9 |
クラウン |
8 |
2.2% |
10 |
BMW |
7 |
1.9% |
11 |
アウディ |
6 |
1.6% |
アクア |
6 |
1.6% |
アルファード |
6 |
1.6% |
エクストレイル |
6 |
1.6% |
15 |
N-BOX |
5 |
1.4% |
NV350 |
5 |
1.4% |
セレナ |
5 |
1.4% |
フィット |
5 |
1.4% |
フォワード |
5 |
1.4% |
2017年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
62 |
22.3% |
2 |
ランドクルーザー |
32 |
11.5% |
3 |
ハイエース |
28 |
10.1% |
4 |
レクサス |
25 |
9.0% |
5 |
スカイライン |
14 |
5.0% |
6 |
クラウン |
11 |
4.0% |
7 |
アクア |
9 |
3.2% |
8 |
キャンター |
7 |
2.5% |
フォワード |
7 |
2.5% |
10 |
マーク |
6 |
2.2% |
11 |
アルファード |
5 |
1.8% |
ヴェルファイア |
5 |
1.8% |
エルフ |
5 |
1.8% |
14 |
インテグラ |
3 |
1.1% |
エブリィ |
3 |
1.1% |
カローラ |
3 |
1.1% |
セルシオ |
3 |
1.1% |
ファイター |
3 |
1.1% |
レンジャー |
3 |
1.1% |
2016年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
59 |
19.7% |
2 |
ハイエース |
43 |
15.5% |
3 |
ランドクルーザー |
28 |
9.3% |
4 |
アクア |
27 |
9.0% |
5 |
レクサス |
16 |
5.3% |
6 |
インプレッサ |
14 |
4.7% |
7 |
クラウン |
12 |
4.0% |
8 |
アルファード |
7 |
2.3% |
カローラ |
7 |
2.3% |
10 |
スカイライン |
6 |
2.0% |
フォワード |
6 |
2.0% |
12 |
BMW |
4 |
1.3% |
インテグラ |
4 |
1.3% |
ハイゼット |
4 |
1.3% |
ベンツ |
4 |
1.3% |
16 |
ヴェルファイア |
3 |
1.0% |
マーク |
3 |
1.0% |
2015年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
62 |
19.9% |
2 |
ハイエース |
55 |
17.6% |
3 |
ランドクルーザー |
23 |
7.4% |
4 |
アクア |
18 |
5.8% |
5 |
クラウン |
15 |
4.8% |
6 |
レクサス |
12 |
3.8% |
7 |
キャンター |
7 |
2.2% |
ハリアー |
7 |
2.2% |
9 |
アルファード |
6 |
1.9% |
セルシオ |
6 |
1.9% |
2014年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
プリウス |
70 |
18.8% |
2 |
ハイエース |
40 |
10.8% |
3 |
ランドクルーザー |
39 |
10.5% |
4 |
アクア |
23 |
6.2% |
5 |
セルシオ |
17 |
4.6% |
6 |
クラウン |
14 |
3.8% |
7 |
レンジャー |
10 |
2.7% |
フォワード |
10 |
2.7% |
9 |
レクサス |
8 |
2.2% |
10 |
ファイター |
7 |
1.9% |
2013年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
ハイエース |
148 |
23.9% |
2 |
プリウス |
70 |
11.3% |
3 |
ランドクルーザー |
46 |
7.4% |
4 |
セルシオ |
38 |
6.1% |
5 |
クラウン |
32 |
5.2% |
6 |
マークX |
17 |
2.1% |
7 |
インプレッサ |
13 |
2.1% |
エルフ |
13 |
2.1% |
9 |
インテグラ |
11 |
1.8% |
ハリアー |
11 |
1.8% |
レンジャー |
11 |
1.8% |
ファイター |
11 |
1.8% |
フォワード |
11 |
1.8% |
2012年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
ハイエース |
67 |
13.1% |
2 |
クラウン |
53 |
104% |
3 |
セルシオ |
45 |
8.8% |
4 |
プリウス |
33 |
6.4% |
5 |
ランドクルーザー |
25 |
4.9% |
6 |
フォワード |
13 |
2.5% |
7 |
ヒノレンジャー |
12 |
2.3% |
8 |
ワゴンR |
11 |
2.1% |
8 |
マークX |
11 |
2.1% |
8 |
キャンター |
11 |
2.1% |
2011年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
ハイエース |
117 |
17.1% |
2 |
セルシオ |
69 |
10.1% |
3 |
ランドクルーザー |
63 |
9.2% |
4 |
クラウン |
48 |
7.0% |
5 |
プリウス |
32 |
4.7% |
6 |
ワゴンR |
19 |
2.8% |
7 |
カムリ |
18 |
2.6% |
8 |
ハリアー |
15 |
2.2% |
9 |
マークX |
13 |
1.9% |
9 |
フォワード |
13 |
1.9% |
9 |
インプレッサ |
13 |
1.9% |
2010年11月調査 |
順位 |
車種 |
件数 |
構成比 |
1 |
ハイエース |
108 |
17.9% |
2 |
セルシオ |
56 |
8.8% |
3 |
ランドクルーザー |
38 |
6.0% |
4 |
サーフ |
37 |
5.8% |
5 |
クラウン |
31 |
4.9% |
6 |
ワゴンR |
25 |
3.9% |
7 |
プリウス |
22 |
3.4% |
7 |
マークX |
22 |
3.4% |
9 |
ベンツ |
13 |
2.0% |
10 |
フォワード |
11 |
1.7% |
10 |
タント |
11 |
1.7% |
表を見ると、ワースト5までは常に似たような顔ぶれが並んでいることが分かります。なかでもハイエースは2007年以来ワースト1位を記録し続けている大変被害に遭いやすい車です。しかし、オーナーの防犯意識向上や窃盗団の検挙などにより、2012年になって件数が大きく減少しているのが分かります。また、2012年5月モデル以降にはイモビライザー(※)が標準搭載になるなど、今後さらなる盗難数減少が見込まれています。
とはいえ、年式の古い車はまだまだ狙われることも多く、またイモビライザーも万能ではありません。被害をさらに減らしていくため、さらなる防犯意識の向上が求められています。
※キーに埋め込まれた電子チップによって、キー固有のIDコードと車両のIDコードを照合することでエンジンを始動するシステム。これがあることで、物理的にコピーしただけのキーではエンジンを始動できなくなる。